株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

2023 株を振り返る

2023 2022年5月ごろ、下落している相場に向き合うために色々考えて銘柄交換をした。結果的には良い効果を生まなかったが、それでもSP500はアウトパフォームできた。 その後いくつかウォッチを続けていたが、ほぼすべて下落を乗り越え最高値更新をしている銘…

時間の「速度」は速くなってないか

2021年末からずっと仄かに悪かった体調は快方に向かい、「調子悪かった時ってどんな感じだったっけ」といった感覚になってきた。 ライフワークの投資はメンテナンスと定期購入は相変わらず続けており、紆余曲折がありながらも着実に成果が実るものもあれば歯…

年齢を実感してきて

株価が乱高下しているとき、それは「将来に対する不確かさ」によって売られたりするらしい。要するによくわからん状態だから株なんてリスク資産持ってられねぇ!という民衆の心理が表現されていると考えることができる。 ところで話は変わるが、昨年末から今…

下落時には色々振り返ることにした

2022/5 ポートフォリオ 2022年に入る少し前ぐらいからずーっと下落基調のMyPF。 少しづつ入れ替えたりしてるけど大して変わってない気がする。 加えた銘柄の雑感を記しておく。 ・TROW 退職金の運用がAUMのメイン(6割強ぐらいだったかな)なので多少の資金の…

半年前との比較をしてみてその感想

↑ 左が2022/4 右が2021/11ごろ 半年前、たまたま記録を残していたので見てみたら、この時期が含み益率が最高だった。 諸問題から株価は今後落ちていくだろうとの予測から、少しづつ現金余力を増やしていった。流動性の低い現金もかき集めて下落に備えた。 準…

今のPFの雑感

2021 PF ・MSCI ワイドモートでキャッシュジャブジャブに稼いでる。 CEOが変わったらどうなるのかがちょっと心配な気がする。 ほっといても何とかなりそう ・TMO 身近な銘柄として最強そうだった。 買収が多いものの、シナジーを十分に発揮していると思う。 …

おじさんだよ

成長期が終わり体を酷使し続けて15年ぐらい過ぎた。 衰えと戦う時間の方が長いなんて思いもしなかった。 年齢を感じる白髪の数、寝てもなかなか回復しない体力、そこはかとなく物悲しい体臭。 どれをとっても現実なのである。 最近は寝具のせいなのか体が常…

スペアリブ煮込みの作り方

誰かが作ったうまそうなにく カンタンかつ美味しいスペアリブの煮込みが作れちゃうレシピを紹介すっぞ☆彡 ◆用意するもの ・スペアリブ(食べたい量の1.5倍)←重要 ・水:焼肉のたれ(源たれがお勧めだ!)=1:1であわせたもの 量は本文に記載・・・【A】 ・フタ…

個別株 選定条件の忘備録

忘備録として個別株の選定条件を記しておく。(2021/5/25) ・FCFが潤沢であること ・競合と比較してROEが高いこと ・ワイドモートであること 上記を基準としてさらにスパイスとして加えるなら ・拡大している業界 ・ROICが高い ・粗利や営業利益が長期的に改…

カルボナーラの作り方

誰かが作ったカルボナーラの写真 突然だがカルボナーラの作り方紹介しておこう。 多少手が込んだ作り方だが自分で味が調整できるという満足感が得たい人向けに。 各分量は割と適当なので微調整が必要かも。 推敲していないので足りなさそうなところは脳内補…

自分で作るごはんって旨いよね

小さいころから理科実験が好きで、何か「変化」が起こることに興味があった。 水の電気分解、リトマス試験紙、アンモニア水の噴水実験 etc... 色やにおい、見た目などの変化にいちいち喜んでいた。 大人になると色々な「変化」が煩わしくなった。 職場、住環…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票できませんでした!

良い感じの写真 タイトルの通りです。 失態を犯しました。 1か月の期間がありながら、後回しにした結果、すっかり忘れてしまったことを反省しております。 最終日に「今晩やろう!」と決心し、勇んで仕事から帰宅後旨い晩御飯を食べ、すっかり忘れて19時に就…

入り口と出口の話

ハローエブリワン! みんな、「ヘルスケア」って言葉、知っていますか? 自身の健康の増進とかのために管路をしたりすることを言うんだけど、あんまりなじみがないですよね。 投資をして日々ニヤニヤしている私は「ヘルスケアセクター」の銘柄が割と好きでET…

飽きやすい性格なんですわ

かれこれ30年以上生きてきて、いろんなことにチャレンジしたと思う。 一瞬で興味をもって、一気に調べたりチャレンジしたりするけど、全然長続きしない。 なんだかすぐに面倒になったり、飽きたりする。 思い返すと、人生で一番長続きしているものって何だろ…

考えすぎも疲れちゃう

最近疲弊が激しい。どうも疲れが取れないような気がする。 結果、おそらく「考えすぎ」が原因ではないかと推察した。 運よくパートナーを得たことで、独身プラン→家族プランへの変更を余儀なくされたことが大きな要因かもしれない。(それと無言の周りからの…

新しい土地でニヤニヤ

また引越しをした。 もう人生で何回目だろうか、下宿をしていた時から数えてみると大体7回ぐらいしている。 転勤も含めて7回もしていると住んだ土地に対して愛着とかそういったものは無く、ただ「便利であること」に「住んでよかった」と感じる。 現在住んで…

夏の夜風にあたりながらなんとなく感じた事

私がオフ会に参加するようになってもう2年ぐらい経つ。 少し緊張するちょっぴり刺激的な、あの感覚は多くの人が共感するだろう。 投信ついったらーとリアルに会うとなぜだか色々戸惑う。 何度か会っていても同じ違和感。 嫌とか気持ち悪いとかそういうのじゃ…

社会人の試験の勉強の仕方

先日、久々に試験なるものを受験した。 思い起こせば試験らしい試験は大学受験以来受けていないし、勉強らしい勉強もした記憶はない。 そんな状態なのに、合格率3割の試験に勢いで挑んできた、その忘備録である。 まず社会人は時間が中々取れないことを自覚…

言葉の選び方は慎重にしたい

つい先日、社内の若手と話す機会があったので思い切って聞いてみた。 「投資」って言葉の印象がどのように感じるかを。 あやしい だまされそう おっさんがしてるイメージ もうからない まぁ出るわ出るわネガティブなイメージが。 じゃあ「資産運用」は? 投…

新聞に挟まってた広告の行方

若かりし頃、勉強をするのに広告の裏の白い部分に計算を殴り書きして勉強していた。ノートなんて学校に提出するためだけに持っているだけで、勉強してそれを残しておくなんて行為をした記憶がない。 大学受験生の頃だっただろうか、予備校に通い始めたぐらい…

11月11日、それはサーモンの日

11/11(土)は待ちに待ったポッk(ry違ったサーモンの日だった!(参考:鮭の日) いつの日からか仲良くさせていただいているフレンズのジョージ( サーモン中尾@サーモン地位向上委員会 (@salmongarage) | Twitter サーモンガレッジ! |)がイベントを行うとのこと…

才能に目覚めました(ストレングスファインダー)

こんにちわー おっひょい丸ですー。元気ですかー? タイトルの通りですが、ストレングスファインダーってのをやってみたのです。 要は自身の強み(才能)を分析したのです。 詳しくは下記書籍参照 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファイン…

家電の買い方

にわか家電好き芸人のおっひょい丸です。 ごきげんよう。 ちゃんとした記事を書こうとするからさぼりがちになるんだよね。 もう少し短くしたほうが読みやすくていいのかも。。。 つーわけで 今日は家電を買うときによくやる値切り方について書いてみたいと思…