株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

半年前との比較をしてみてその感想

f:id:ohhyoimaru:20220402160212p:plainf:id:ohhyoimaru:20211107222058p:plain

↑ 左が2022/4 右が2021/11ごろ

 

半年前、たまたま記録を残していたので見てみたら、この時期が含み益率が最高だった。

諸問題から株価は今後落ちていくだろうとの予測から、少しづつ現金余力を増やしていった。流動性の低い現金もかき集めて下落に備えた。

 

準備が整いつつあった年明けには株式市場には不穏な空気が流れ始めて、インフルエンサー()やレバナス民()といった調子のいい時だけ出てくる輩の声が少しづつ減っていったのを感じた。ずっと赤字のハイグロ株を叫んで、自分にとって都合のいい情報ばかり見てウェイしてるやつが見えなくなった時から少しづつ入金をしていった。

 

入金の結果として報われているかはわからないが、多少PFにも彩りがでてきたように感じる。

 

唐突ではあるが、今年のテーマは「好配当株を集める」としている。

定義はないが、下記のことについて条件を満たしそうな株を買うこととした。

 ・ワイドモートであること(株を買うための基本条件)

 ・長期的に安定して増配(自社株買い)が期待できる

 ・配当性向がそこまで高くないこと(特に明確な基準はない)

 ・増配率は2桁%あると好ましい(少なくとも賃金よりは上がってほしい)

 

こういった着眼点で下落中に新規銘柄を追加したり、既存保有銘柄を少しづつ買い増ししたりしている。

現在は準備した金額の7割以上を消費してしまったことと、多少市場が回復していることからスポット買いを中止し、定期購入のみに切り替えている。

 

逆イールドがだなんだとか言われているが正直よくわからないので、長期的に利益を稼ぎながら株主に還元をするような銘柄に少しづつ賭けていくことが、自分の生存戦略の一つと信じて続けていこうと思う。