株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

2023 株を振り返る

2023

2022年5月ごろ、下落している相場に向き合うために色々考えて銘柄交換をした。結果的には良い効果を生まなかったが、それでもSP500はアウトパフォームできた。

その後いくつかウォッチを続けていたが、ほぼすべて下落を乗り越え最高値更新をしている銘柄も多くあった。

 

そこから考えると、銘柄選択自体は悪くなく、入金して脳死で買って放置すればそれなりのパフォーマンスが得られそうだということ、もう少し欲を言えば、タイミングが割とパフォーマンスを左右することが分かった。

 

どうやらうまい人はタイミングを見極められるらしい。が、何をもって判断しているのかまではまだわからない。色々な角度から判断して勝利の確度を上げていく作業なのだろうが、時間と脳みそがない自分にはこのレベルが限度なのかもしれない。

 

長らく他人との比較癖がついてしまっていて、悔しいより羨ましい感情が湧いてくることがある。ただ、自分軸を見失うことだけはしたくないので納得いく自分を構築していく必要がありそうだ。

 

さて、話は変わり今年一番印象深かった銘柄を一つ。6099エランだ。

ずいぶん前から知ってはいたものの、大して調べずにいたが、2021年ぐらいから目に留まり調べ始めた。それから下落基調になり本格的に調査して買い始めた。

買い始め後もずるずる買い下がってナンピンを続けていたがこの度反発によりようやく含み益になった。

ここまで自信が持てたのはいくつか理由がある。

①今までは単なるコロナ→入院増期待で上がっていたため業績の問題で下がっていたわけでないと理解できた(実際入院増したわけではない)

②コロナによる営業活動の減速から回復することで今後も十分な業績が得られると判断できた

③営業利益は新製品(衣類)を出したことで2,3年の間は増益幅が減速することが分かった

④機関が売りまくっていたことから、さらに売りを呼んでいた

その他色々調べたが、以上からタイミングを分け、買えるだけ買った。

決算ごとに下がっていたのが、4、5回ぐらい耐えたところで一気に判断が変わった。

今後はインド進出、国内は在宅医療向け、電子カルテ導入など、細かいお困りごとを解決して顧客にベッタリな営業活動を続けていってほしい。