株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

2021-01-01から1年間の記事一覧

今のPFの雑感

2021 PF ・MSCI ワイドモートでキャッシュジャブジャブに稼いでる。 CEOが変わったらどうなるのかがちょっと心配な気がする。 ほっといても何とかなりそう ・TMO 身近な銘柄として最強そうだった。 買収が多いものの、シナジーを十分に発揮していると思う。 …

おじさんだよ

成長期が終わり体を酷使し続けて15年ぐらい過ぎた。 衰えと戦う時間の方が長いなんて思いもしなかった。 年齢を感じる白髪の数、寝てもなかなか回復しない体力、そこはかとなく物悲しい体臭。 どれをとっても現実なのである。 最近は寝具のせいなのか体が常…

スペアリブ煮込みの作り方

誰かが作ったうまそうなにく カンタンかつ美味しいスペアリブの煮込みが作れちゃうレシピを紹介すっぞ☆彡 ◆用意するもの ・スペアリブ(食べたい量の1.5倍)←重要 ・水:焼肉のたれ(源たれがお勧めだ!)=1:1であわせたもの 量は本文に記載・・・【A】 ・フタ…

個別株 選定条件の忘備録

忘備録として個別株の選定条件を記しておく。(2021/5/25) ・FCFが潤沢であること ・競合と比較してROEが高いこと ・ワイドモートであること 上記を基準としてさらにスパイスとして加えるなら ・拡大している業界 ・ROICが高い ・粗利や営業利益が長期的に改…

カルボナーラの作り方

誰かが作ったカルボナーラの写真 突然だがカルボナーラの作り方紹介しておこう。 多少手が込んだ作り方だが自分で味が調整できるという満足感が得たい人向けに。 各分量は割と適当なので微調整が必要かも。 推敲していないので足りなさそうなところは脳内補…