株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

カルボナーラの作り方

f:id:ohhyoimaru:20210112162116p:plain

誰かが作ったカルボナーラの写真



突然だがカルボナーラの作り方紹介しておこう。

多少手が込んだ作り方だが自分で味が調整できるという満足感が得たい人向けに。

各分量は割と適当なので微調整が必要かも。

推敲していないので足りなさそうなところは脳内補完で上手くやってほしい。

意見をくれたら加筆修正すると思う。

 

【材料】

・パスタ         100g

・NaCl          適量

ーーーーーーー【A】ーーーーーーーー

 ・オリーブオイル    30ml

 ・ベーコン       50-60gぐらい(細切り)

 ・にんにくチューブ   4~5cm  

 ・玉ねぎ        1/8みじんぎり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   

ーーーーーーー【B】ーーーーーーーー

 ・粉チーズ       30gぐらい

 ・全卵         1つ

 ・ブラックペッパー   適量

 ・生クリーム      30~50mlぐらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【作り方】

① 【B】を小さいボウルにいれて混ぜておく→放置・・・・【C】

② たっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる準備だ!(塩は水に対し0.5-1%)

  わからない時はお湯をなめて少し薄いかなぐらいの塩味でOK

③ フライパンにオリーブオイルを入れて最弱火で加熱しながら【A】を投入

  ニンニクとベーコンの香りが油に移るように祈りながら炒める

④ ③が沸いて来たらパスタのために沸かしていたお湯を50~100ml入れる

  中~強火で加熱し乳化させる(一体感がでてとろみが出る)

⑤ パスタは表示時間マイナス1.5~2分で上げてフライパンに投入

  フライパンの上のソースを吸わせるように中火で加熱しながら混ぜる

⑥ パスタが硬ければゆでじるを入れても良い

  多少汁気があっても気にしない

⑦ 硬さが決まったら火を消し【C】を入れまぜる

⑧ 全体になじんだら弱火でかき混ぜながら好みのとろみになるように攪拌する

⑨ 味見をして塩とブラックペッパーで調味

 

完成だ!

写真のように盛り付けてガツガツ食べよう!

 

ソースづくり→パスタゆで→混ぜる!の3段階で考えるといいよ!