株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

今のPFの雑感

f:id:ohhyoimaru:20211107222058p:plain

2021 PF

MSCI

ワイドモートでキャッシュジャブジャブに稼いでる。

CEOが変わったらどうなるのかがちょっと心配な気がする。

ほっといても何とかなりそう

・TMO

身近な銘柄として最強そうだった。

買収が多いものの、シナジーを十分に発揮していると思う。

PPDを買収してからさらにブーストしそうな予感がしているが果たして・・・

・ZTS/IDXX

動物向けの医薬品と診断ならここしかない

コンパニオンアニマル市場は年々市場が拡大し続けている状態がずっと続いているが、そのトレンドが弱まったときにどうなるか。

ただ現状その予感は感じない。

・ADBE

画像編集とか動画編集ならここだし、メタバースやらにも絡んできそう。

メディアの編集は誰かが一生しそう。

支払いにも手を出したけど、どういうつもりなんだろうか。

個人的には余計なことはしないでほしいと思ってしまうが、賢いからきっと何かにつなげるつもりなのだろう

・CHWY

ペットECで顧客の心をガッシリつかんでいる。

しかしどこかで裏切りが発生するといっきにだめになりそうだが果たして。

AMZNみたいにECから色々な事業に発展できそうな感じがしている。

・INTU

税務関係のサポートは一生もの。

税制は刻々と変化する。

一気に上がりすぎて買い増しのタイミングを失ってしまった。

・FICO

最近BNPL系に押されているようで若干株価が痛んでいる。

ライセンス→サブスクへの切り替えタイミングであり、チャンスであると個人的には考えている。

何十年もスコアリングしてきて、幾度となく他社のスコアを蹴散らしてきている。

今回も何とかするだろう。

・ODFL

平凡でつまらないが一番リターンを生んでくれるのではと期待している銘柄。

効率よく荷物を運ぶことに全精力を注ぎこんでいる。

景気拡大期にシェアを奪える。フライホイール効果。

・COST

中国での出店がうまく行くか、期待。

既存店も毎月のように売り上げ伸ばして、いったい何を買っているんだ??

これがいつまで続くのか、はたまたWMTのようにどこかで低成長になるのか。

それはいつなのか。

・CPRT

地味だけどジリジリ業績伸ばしてる

今後もジャンク品で修理したりするし、なんならEVシフトで内燃機関部品が高騰したりするかも。

EVになって事故が減るとか言われてるけど、価格が上昇するかもしれないし、オークションだからそこはうまくやれるはず。

修理する文化がなくなれば終わる気がするが。。。

・SHW

アメリカ人は一生DIYする。

買収やらでうまく効率化するし、壁の塗り替えのような定期的な需要もある。

・SPGI/MCO

金融情報は買収していい感じに効率化してシナジー生んでいくでしょ。

また買収の話が出たりして軟調になりそうなら一気に買い増せばいい。

・LW

イモは世界でみんな食う

効率的にイモ、作ってくれよな

・POOL

アメリカ人、家にプール持ちすぎ。

日本では考えられないけど、自宅プールが一つのステータスな気がする。

コロナ明けでもメンテナンスは必要だし、今まで閉鎖してた施設の再開向けにメンテ需要あるし、南への住宅の移動も止まらないのでまだまだいけそう。

小ぶりな業者の買収もこっそり続けているし、まだまだいけるやろ

・CTAS

作業着レンタルとかファシリティサービスは分野広げやすそうだから、必要とされればまだまだいけそう。

でかい会社ほどキャッシュ生みやすく効率よく展開できる。

今後も長期で期待だから買い増したい

・DOCS

エムスリーっぽくなるのかな。正直モートがよくわからない。

だが、買い逃しで悲しい思いをしたくないので買い増ししていく。

現状で利益が出ているから、マネタイズの方法を考え出せればガンガン稼げそう。

医者を何かに登録させてマネタイズは簡単にまねされそうな気がするので、スピード感をよく稼いでいってほしい。

 

どこも楽観的に考えているけど10年後はどうなってるのかな。