株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

時間の「速度」は速くなってないか

 2021年末からずっと仄かに悪かった体調は快方に向かい、「調子悪かった時ってどんな感じだったっけ」といった感覚になってきた。

 

 ライフワークの投資はメンテナンスと定期購入は相変わらず続けており、紆余曲折がありながらも着実に成果が実るものもあれば歯ぎしりをしたくなるような辛い結果のものもある。そのすべてが自身の責任によるものなので、それはそれで受け入れている。

 

 仕事といえば、順調に年を取ったせいで色々やることの種類が増えてきており、こちらも短期的視点と長期的視点を持って取り組む必要性を感じている。SNSでは仕事辞めたいだの嫌いだの、税金や社会保障やあれこれ毎日バズっていているがどれもいまいちピンとくるものはない。あまりに平和すぎて危機感がなく、地団駄を踏んだガキのような振る舞いにしか見えない。

 

 自戒として言うが、自分がコントロールできるものに可能な限り注力しなければ人生は好転しないと感じる。常日頃政治がどうだと騒いでいる連中は、自分が幸せすぎてコントロールできないところに目が行っているか、視野が狭すぎるのだろう。自分にできることはまだあるはずだ。

 

 とはいえ、自分がコントロールできない部分についてはストレスがすごくたまる。それはわかる。知らなければ良かったものの、知ってしまったことがいけないのだ。知ったが理解できない、しようとしない人間が多すぎる。人類にインターネットは早すぎたのかもしれない。

 

 情報化社会と言われ続けて結構経つ。文字通り世界中の情勢が刻一刻と知らされる。今日も寝て、何気なく朝目が覚めるそういった気が付かない「普通」がいかに大切で貴いものか、今一度思い起こすべきと感じる。