株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

2018-01-01から1年間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票できませんでした!

良い感じの写真 タイトルの通りです。 失態を犯しました。 1か月の期間がありながら、後回しにした結果、すっかり忘れてしまったことを反省しております。 最終日に「今晩やろう!」と決心し、勇んで仕事から帰宅後旨い晩御飯を食べ、すっかり忘れて19時に就…

入り口と出口の話

ハローエブリワン! みんな、「ヘルスケア」って言葉、知っていますか? 自身の健康の増進とかのために管路をしたりすることを言うんだけど、あんまりなじみがないですよね。 投資をして日々ニヤニヤしている私は「ヘルスケアセクター」の銘柄が割と好きでET…

飽きやすい性格なんですわ

かれこれ30年以上生きてきて、いろんなことにチャレンジしたと思う。 一瞬で興味をもって、一気に調べたりチャレンジしたりするけど、全然長続きしない。 なんだかすぐに面倒になったり、飽きたりする。 思い返すと、人生で一番長続きしているものって何だろ…

考えすぎも疲れちゃう

最近疲弊が激しい。どうも疲れが取れないような気がする。 結果、おそらく「考えすぎ」が原因ではないかと推察した。 運よくパートナーを得たことで、独身プラン→家族プランへの変更を余儀なくされたことが大きな要因かもしれない。(それと無言の周りからの…

新しい土地でニヤニヤ

また引越しをした。 もう人生で何回目だろうか、下宿をしていた時から数えてみると大体7回ぐらいしている。 転勤も含めて7回もしていると住んだ土地に対して愛着とかそういったものは無く、ただ「便利であること」に「住んでよかった」と感じる。 現在住んで…

夏の夜風にあたりながらなんとなく感じた事

私がオフ会に参加するようになってもう2年ぐらい経つ。 少し緊張するちょっぴり刺激的な、あの感覚は多くの人が共感するだろう。 投信ついったらーとリアルに会うとなぜだか色々戸惑う。 何度か会っていても同じ違和感。 嫌とか気持ち悪いとかそういうのじゃ…

社会人の試験の勉強の仕方

先日、久々に試験なるものを受験した。 思い起こせば試験らしい試験は大学受験以来受けていないし、勉強らしい勉強もした記憶はない。 そんな状態なのに、合格率3割の試験に勢いで挑んできた、その忘備録である。 まず社会人は時間が中々取れないことを自覚…

言葉の選び方は慎重にしたい

つい先日、社内の若手と話す機会があったので思い切って聞いてみた。 「投資」って言葉の印象がどのように感じるかを。 あやしい だまされそう おっさんがしてるイメージ もうからない まぁ出るわ出るわネガティブなイメージが。 じゃあ「資産運用」は? 投…

新聞に挟まってた広告の行方

若かりし頃、勉強をするのに広告の裏の白い部分に計算を殴り書きして勉強していた。ノートなんて学校に提出するためだけに持っているだけで、勉強してそれを残しておくなんて行為をした記憶がない。 大学受験生の頃だっただろうか、予備校に通い始めたぐらい…