株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

就職・転職で嘘を言っていいか

目が口よりモノを言っている男、おっひょい丸です。

 

突然だけどみんなぁ!(サンシャイン池崎と同じ登場の仕方)

 「嘘つき大会」って聞いたことありますか?

 

「嘘つきは泥棒のはじまり」って聞いたことある人は多いと思います。

嘘つきは泥棒のはじまり

平気で嘘をつくようになると、盗みも平気で行うようになる。

嘘をつくのは悪の道への第一歩であること

嘘についてのネガティブなことわざです。

 

対して「嘘も方便」なんていうことわざもよく耳にします。

嘘も方便

物事をうまく運ぶには時には嘘も必要であること

 若干良い意味でとらえています。

 

人間都合よく物事をとらえ、展開する癖がありがちですが、ことわざにもこのように相反する表現があります。

答えは

就活でしたー

 

私が就活の時はちょうど震災のために就活も混乱し、面接の時期を遅らせる企業などが出てきたため、スケジュール管理が困難であったことを記憶しています。

(志望度が低い企業の面接が早く進みすぎたりして内々定が早く出たりする)

 

 幸い、第一志望(退職済み)のスケジュールは従来通りで、あっさり内定が出たので事なきを得、ほぼ丸々残りの年月を研究(遊び)に費やしました。

 

さて、ここで表題の件です

私が実際に就活から転職までに心がけたことを簡単に列挙してみたいと思います。

 

まず、企業選びについて
  • 潰れなさそうなところ
  • 大きいところ
  • 安定してるところ
  • 研究職 or 開発職
  • 普通の給料と福利厚生

ビックリする位ディフェンシブな考え方ですね。

 

この考えはどうも投資にもつながっているようで、ディフェンシブなセクターを好んでいます。特に生活必需品、ヘルスケアなどはメイン投資先です。

 

就職では儲からなくていいけど最後まで潰れないところってどこだろうと考えた結果、「衣・食・住」に関わっているところだと行きつき、しかもすべてに絡んでいる某社を選択しました。

色々あって最終的には退職しましたが、結果的に入ってよかったと思っています。

 

では履歴書や面接対策として何をしたか
  • とりあえず1冊対策本を読んだ(研究室に転がってた3年ぐらい前の)
  • 自己分析
  • 要約の練習(文字数や時間で端的に表現する訓練)

正直言ってこれぐらいしかしていません。

対策本なんて、「ノックの数は何回だー」とか「椅子の右に立たないと印象がー」とかもはや面接の前のマナー研修みたいな内容でした。(本当は重要なのかもしれない)

本は即座に文鎮と化しました。

 

特に重要なのは2番目と3番目だと思います。

 

自己分析に関してはいろいろなやり方があると思いますが、「なぜなぜ分析」が比較的とっつきやすいと考えます。

例)○○社に入りたい

→なぜ入りたい

→安定しているから

→なぜ安定している

→衣食住に関わっているから

→なぜ衣食住だと安定している

→最低限の生活にいるものだから

 3分ぐらいで適当に考えましたが、これを逆順からたどっていくと勝手に志望動機になります。

  • 仕事をしようと思ったときに人の生活と関わりが大きい御社が良かった
  • それは衣食住に関わっているところ
  • なぜならば~(そこに自身の経験を混ぜる、研究とかバイトとかなんでも)

これだけです。ここに嘘は入っていません。

要は自身の考えと経験をリンクさせているかがポイントです。

なぜを4回ぐらい繰り返してみてください。

 

もし、経験談などに嘘を混ぜるなら、なぜなぜ分析をしながらストーリー性を持たせて追加してください。ホントっぽく聞こえます。

注:自己責任です。投資と一緒

 

次に要約です。

文字制限(履歴書)や時間制限(面接)がある場合がほとんどで、一瞬で合否が決まってしまうのが事実。その短い時間に如何にして伝えきるかが重要になってきます。

 

あなたの研究内容を50字で説明できますか?

人間性を一言で表現できますか?

 

なかなか難しいものです。

 

そのような場面に出くわした場合、頭の中でこんな感じで考えています。

f:id:ohhyoimaru:20170613215949j:plain

うん、自分でも何言ってるかわからんぞwww

アホさが露呈しているwww

 

こんな感じでぼんやりした誰でもわかる言葉で表現すると短くてもなんとなく内容が表現できた気になれます。

例 研究を50字で説明しなさい

人の性質と資産の関係性を研究していました。結果米国株投資家の資産と変態指数が比例関係と分かりました。(50字)

質問に対する回答→結果の順です。

肉付けする場合は間にロジカルに言葉を並べるだけです。

ただし、簡潔に、誰でもわかるような言葉で。←ここ重要

 

ここまでできたら、あなたも内定複数獲得マンになれるでしょう。嘘

普段、息を吐くように嘘ばっかりついている私ですが、上記の30%ぐらいはためになる情報だと思います。

 

 

ただ、これだけは肝に銘じておくこと。

 

 

嘘と投資は自己責任

 

 

 

偉そうに書きましたが、新卒の時は学校推薦でした。笑

転職はまじめにうけたよ。

 

ばいばい