株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

ニオイと記憶

よあけのーまちー

いまはこんなーにー

しずかなのにまたこれかーらはじーまるんだねー

キンモクセイ - 二人のアカボシ ラーメンver. - YouTube

好きな歌手がガンガン活動休止や解散してしまう・・・

 

ちょっぴりおセンチなおっひょい丸です。

キンモクセイ、好きなんです。愛の食事とか良いですよ。

突然ですが・・・

プルースト現象」ってきいたことありますか?

嗅覚や味覚から過去の記憶が鮮明によみがえる現象の事を指します。

 

街中でふとすれ違った女性の髪の香り

学生のころ隣に座ってた女子の甘いにおい

地元の近所を走り回って遊んでた時の土臭さ

工場の機械の鉄臭さ

 

人にはどうやら嗅覚と記憶を密接に結び付ける傾向があるそうです。

匂いで思い出すことが「なんだか切ない」のには理由があった - NAVER まとめ

 

匂いの不思議といえば、赤ちゃんって、赤ちゃんの匂いがしますよね。

人間も犬も猫もみんな同じような赤ちゃんの匂い。

ほわぁ~っとしたあったかい気持ちになる匂いです。

いい匂いって重要だよね

年々着実におっさん化している私おっひょい丸ですが、学生のころ研究室で後輩女子に「通り過ぎるとめっちゃいい匂いしますよね」って言われてから、匂いに若干気を付けています。

 

あれから結構経って、いろいろとアカン感じになってますが今も可能な限り気を付けています。

 

耳の裏なんか死に物狂いで洗ってますからね。意味あるかわからんけど。

 

柔軟剤とか洗濯洗剤なんかはちょっとした洗濯の楽しみとして色々組み合わせて楽しんでます。

今はボールド+レノアハピネスがマイブーム。

 

ところで洗剤といえば花王、ライオン、P&Gですね!

ディフェンシブセクターですよ!みなさん!(よし、投資っぽくした)

大体6秒で判断するらしい

人は第一印象を6秒ぐらいで判断するとのこと。

(私は女性を見るときおっぱいとかガン見してるらしいです。ごめんなさい。)

 

その中でも清潔感の有無は印象に大きく影響しそうな項目と認識してます。

というか、いい匂いがした時点で評価って3割増しじゃないですか??

 

身長とか顔面偏差値って上げられないけど、清潔感は比較的簡単に改善できる項目だと思うんです。

 

まぁ気にしすぎはいけないと思いますがね。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

ばいばい