株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

ブログ始めたらみんな書くよね?そう、あれだよ、あれ

きょうは何のお話しかなー

ブログ始めたらみんなやるであろう自己紹介的な内容の一つ。

どうして投資しようと思ったのってことです。

そんなのしらねーよって声が聞こえてきますね。

でもこれ、通過儀礼って知ってました??やらなきゃブログ界から追放されるらしいっすよ ^w^

 

なんで投資をしようと思ったの?

そもそも、なぜ投資をしようと思ったのか、それはぁ!

ただ不安で仕方なくなったからです!

 

いくら東証1部の大企業に勤めていようが、福利厚生が手厚くて3階建ての年金があって安心です。シェアがダントツの製品で競合が少ないニッチな分野!とか言われようが、一寸先は闇じゃねぇかよ!って思ったのです。

 

なんだよ1部じゃねえかよ全部じゃねーのかよ!っていうクソギャグすら笑えないぐらい不安です。うそです。

 

でも、親の遺産はゼロだし、養ってくれる兄弟や綺麗で美人でおっぱ○が大きないい匂いがする優しくて・・(略)な女性はいるはずないし、自分で生きてくしかねーじゃん!ってなるわけです。あたりまえか。

 

真面目な話、昨今の状況を鑑みると、安心ってのは自分で作り出さなきゃいけないものなんだろうなって思ったのです。

 

じゃあ安心って何だろう?パートナー?仕事?家?いろいろ個人のスタンスはあるのだろうけどお金が一番。だって大体のものと可換だし。

 

ところでお金って仕事以外でどう増やせるんだろ?博打したくないし、確実に増やしたい。そりゃ秒速で1億稼げりゃいいけども、できないし、多分違う。そうじゃない。

 

でも昔からやってみたかったことがあるんだった!株だよ株!投資!そうだ投資しよ!

ってな感じで決めました。

 

投資のスタンスって?

実はあんまり考えてなかったりする。でも株式にしようと決めていて勉強は少しだけしました。

まず最初ネットでお勉強して有名な本から読破していきました。

それから諸氏先輩方のブログを何年分も前から流し読みしました。

 

結果大きく分けて大体3種類ぐらい目に留まった。

 

投資信託で資産クラスを分けて世界に分散してドルコスト平均で毎月積み立てでホールドしつつ年に一回ぐらいリバランスして・・・ってやる人

②米国株中心に連続増配株配当再投資戦略(シーゲル流)の人

③優待株メインの人

 

今後30年先を見て可能な限り資産が増える確率が高そうなものは①とか②だな。でも①はよくわからんな。じゃあ無リスク資産をちょい多めにして②でいこうか。③は優待に縛られそうだしいつなくなるかわからんしやめとこ

 

待てよ、個別株買うとなると選定するのとか買い増しするのにイチイチPERだのなんだのって気になってくるなぁ。そんなの面倒だし、仕事しながらはやってらんねぇな。銘柄数多くしておかないとなんか危なそうだし・・・。つか結構元手ないと分散できなさそうじゃね?

 

うーん・・・じゃあVOOでいっか。困ったときのバンガード。S&P500アホールド。これでいいっしょ。うん。これにしよー。

 

ってな感じの思考の流れで決定してます。

 

つーことで、購入している商品は?

・VOO/VDC/VHT(NISA)

・ひふみ(毎月積み立て)

・セゾングロバラ(毎月積み立て)

・社内預金(毎月積み立て)

・社内株(毎月積み立て)

 

いやーツッコみたくなるっしょ、ね?いいんだよ?ツッコんで。おいおい下4つ増えてんじゃねーかよ。こいつアホだなーとか思うっしょ?でもね、一回味見してみたいの。唾つけてみたいの。ほんと社内株なんて補助が沢山つくからってホイホイやるもんじゃないよ。

 

あれだけ不安だわー怖いわーって言っておきながら会社におんぶにお姫様抱っこじゃねかよこのクソメガネって罵声が今にも聞こえてきそうです。でも許してちょ。ちょっとした言い訳があるの。今度そのうち話すから。

 

 方針も固まってない、知識もあんまりない、でも将来の不安は少しでも消したい、愚痴も文句も多い、ちんちくりんのおっひょい丸がお届けしました。

 

あーはずかし!

 

グッナイ!