株式投資をして人生ニヤニヤ

ちょっとやってみます

ニオイと記憶

よあけのーまちー

いまはこんなーにー

しずかなのにまたこれかーらはじーまるんだねー

キンモクセイ - 二人のアカボシ ラーメンver. - YouTube

好きな歌手がガンガン活動休止や解散してしまう・・・

 

ちょっぴりおセンチなおっひょい丸です。

キンモクセイ、好きなんです。愛の食事とか良いですよ。

突然ですが・・・

プルースト現象」ってきいたことありますか?

嗅覚や味覚から過去の記憶が鮮明によみがえる現象の事を指します。

 

街中でふとすれ違った女性の髪の香り

学生のころ隣に座ってた女子の甘いにおい

地元の近所を走り回って遊んでた時の土臭さ

工場の機械の鉄臭さ

 

人にはどうやら嗅覚と記憶を密接に結び付ける傾向があるそうです。

匂いで思い出すことが「なんだか切ない」のには理由があった - NAVER まとめ

 

匂いの不思議といえば、赤ちゃんって、赤ちゃんの匂いがしますよね。

人間も犬も猫もみんな同じような赤ちゃんの匂い。

ほわぁ~っとしたあったかい気持ちになる匂いです。

いい匂いって重要だよね

年々着実におっさん化している私おっひょい丸ですが、学生のころ研究室で後輩女子に「通り過ぎるとめっちゃいい匂いしますよね」って言われてから、匂いに若干気を付けています。

 

あれから結構経って、いろいろとアカン感じになってますが今も可能な限り気を付けています。

 

耳の裏なんか死に物狂いで洗ってますからね。意味あるかわからんけど。

 

柔軟剤とか洗濯洗剤なんかはちょっとした洗濯の楽しみとして色々組み合わせて楽しんでます。

今はボールド+レノアハピネスがマイブーム。

 

ところで洗剤といえば花王、ライオン、P&Gですね!

ディフェンシブセクターですよ!みなさん!(よし、投資っぽくした)

大体6秒で判断するらしい

人は第一印象を6秒ぐらいで判断するとのこと。

(私は女性を見るときおっぱいとかガン見してるらしいです。ごめんなさい。)

 

その中でも清潔感の有無は印象に大きく影響しそうな項目と認識してます。

というか、いい匂いがした時点で評価って3割増しじゃないですか??

 

身長とか顔面偏差値って上げられないけど、清潔感は比較的簡単に改善できる項目だと思うんです。

 

まぁ気にしすぎはいけないと思いますがね。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

ばいばい

 

 

 

 

 

天の涙から身を守る

さ・み・だ・れ・は

み・ど・り・い・ろ

かーなしくさせーたよぉー

ひとりのごーごはーぁー   by 村下孝蔵

 

↓どうぞお楽しみください

村下孝蔵 - 初恋 - YouTube

 

どうも。心の詩人、おっひょい丸です。

いい声してますよね。村下孝蔵さん。

若くして神様のもとに歌いに行ってしました。残念でなりません。

ところで

お天気がだんだん夏らしくなってきましたね。

日照時間も伸びてきて、日中は30℃を超えそうになる日も度々。

朝晩の気温差も大きいので体調管理には気をつけたいところです。

 

ところで夏になる前の気象イベントの一つとして、ありますよね。例のやつ。

 

「梅雨」

 

私は雨が大嫌いで、雨が降ると会社を休みたくなります。(ずる休みしたことないぞ)

雨の日の前日には低気圧のせいで片頭痛が起こり、気力がなくなります。

先日、本屋行ったらこんな本をみつけた。読んでみようかな。

 

↓↓↓ 天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法 ↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4334039901

 

で、なんなのさ

そんな嫌いな雨の日でも通勤をしなきゃならない我々サラリーマン。

ケッタマシンでの通勤をしている私はずぶぬれにならぬようアイテムを購入しました。

(※ケッタ=自転車:名古屋弁)

 

「かっぱ」

 

色々さがしましたが、雨合羽って色々あるんですねー

で、今回購入したのはこちら。

 

レインウエア-ナイロン-PU-7250 エントラント®使用レインスーツⅡ | カジメイク

 

購入にあたって考慮したポイントはこんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・蒸れないこと 

 ・軽いこと

 ・着脱しやすいこと

 ・お値段 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

数万円のものもあるので5~6千円ぐらいで探していたところ、上記商品がヒット。

ぴったりサイズはやめてワザと大きめのを購入。

 

使ってみたい気持ちはあるものの、雨の日は嫌なので複雑な気持ち。

乙女心ってこんな感じなのかな。。。ポッ

 

ばいばい

 

 

 

家電の買い方

にわか家電好き芸人のおっひょい丸です。

ごきげんよう

 

ちゃんとした記事を書こうとするからさぼりがちになるんだよね。

もう少し短くしたほうが読みやすくていいのかも。。。

 

つーわけで

 

今日は家電を買うときによくやる値切り方について書いてみたいと思います。

ちなみに、このやり方は私オリジナルなものであり、普遍的に通用するものではないかもしれません。しかし、誰でもそこそこ成功します。するはずです。

 

あと、ググれば簡単に出てくるので、自身で調べてみるのもありですぞ。

結構やり方があって面白いです。

 

「値札暗号」なんかで検索すると幸せになれるかもよ・・・

でもネットが普及してきて情報が洩れるとすぐに対策されて使い物にならなくなってしまいます。情報の価値って。。。

 

ざざざっと書いていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0. 店員を吟味

1. 価格comを見せる  ★ここでまず1段階クリア

2. 一旦ほかの商品と迷うふりをする

3. 値段で迷うふりをしてもう一回粘って交渉してみる  ★2段階目の交渉クリア

4. 一旦考えたいからといって名刺をもらって価格を書いてもらう

5. 近くの別の店舗にその名刺を持っていきさらに価格交渉 ★3段階目の交渉クリア

6. 元の店舗戻ってもいいし、その場で買ってもいい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※場所は池袋を勝手に想定しています。

 

どや、めんどくさいやろ。

でも、冷蔵庫とかそこそこの値段するものをやると結構ポイント付くし、値下げもしてくれるし、お得になるんだぜ。

 

交通費の事とか交渉のめんどくささなど色々考えると、ネットでよくね?って思うときも多々ありますが、個人的にはいろいろ吟味するために直接見に行くほうをお勧めします。

身長にあった高さか、ドアが開けやすいか、ボタンの押し具合はどうか、劣化しそうなつくりかなど、見に行かなければわからないポイントがいくつもあるからです。

 

あと、まとめて買うと交渉しやすくなるので合わせて購入することをお勧めします。

まとめて買うから端数切ってとかも言いやすいです。

 

ちなみに、平日で買うときはヤマダ電機、休日はビックカメラって言われてるらしいですよ。これはビックカメラで働いていた友人からの情報です。サラリーマンの身分の私はビックカメラがほとんどです。

 

以上、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

ばいばい

そいつらは足音も無くやってくる

◆突然訪れるよね

 

家電の買い替え時について以前話題になっていたので少し。

 

家電ってなぜ同じような時期に壊れるのでしょうね。不思議。

 

でも、壊れるととてつもなく困るものから、無くても少しの期間なら何とか持ちこたえられる家電のどちらかに分かれます。

ざっくりピックアップしてみましょう。

実際に困った経験がある人ならわかるはず。

 

困ったもの

・冷蔵庫

・冷暖房器具

・照明(蛍光灯、電球等)

・炊飯器

・ドライヤー(経験者はわかる)

 

上2つはいわずもがなですね。

照明はどうでしょう、最近はLEDが主流になってきてあまり交換しないようになってきてますね。

 

炊飯器が無いと、白米LOVEな人は困るかもしれません。チンするご飯もあるし何とかなるって人のほうが多いかも。

 

ドライヤーは突然断線する。結構不便になる。

 べったべたの頭で寝ることになるし、次の日の朝寝癖マックスなのに整えられないし。

女性なら有休モノでしょう。

 

電池などと同様、蛍光灯は在庫を買っておけば何とかなりますが、さすがに炊飯器をストックするマニアックな人はいないでしょう。

 

 ◆じゃあどうやって対策するの?

一応耐用年数の目安があります。

下記を参考にどうぞ。

matome.naver.jp

mamari.jp

ある程度目安を知っておけばそろそろ来るな。。。と予想がつくかもしれません。

あと、日ごろのメンテナンスも大切ですね。

 

・冷蔵庫にはモノを詰めすぎない

・掃除機、空気清浄機はこまめに分解洗浄

・テレビ周辺はほこりまみれにならないようにする

 

など、面倒だけどちょっとの行いで出費を抑えられるんですねー。

 

ただし、長持ちすればいいかというとそうでもないと思います。

 

消費電力の減少や、軽量化など時代が進めば性能がアップします。

そこらへんとの比較なので、ケチケチせずとも気持ちよく買い替えるってのも大いにありだと思います。

テンション上がるしね⤴⤴

 

あと、お金をかけたい家電とかもありますね。炊飯器とか空気清浄機とかエアコンとか。ついでに言うと寝具なんかはお金かけたいね。

 

ま、一番お金かけたいのは自分ですわな。自己投資。

子供がいれば、子供にも。先行投資。

 

いろいろ投資をしてニヤニヤできるますね。

 

 

よし、上手に終われたぞ。

 

 

次回は自己流の家電の値切り方でも紹介してみようかな。

取り組みやすいものだけ紹介してみるよー。

 

ぐっない!

ついに言われちまったよ

なんだって?

そうなんです。太ったんです。ワタシ。

信じがたいでしょ。

 

そりゃそうでしょ。おっさんなんだから。動かないし汗かかないし。

毎日高級なマシンに向かって「データ取れてくれー」って祈る仕事してるんだから。

そら太るぜ。

 

前の職場ではさ、フットサルでガンガン汗流してさ、足とか攣ったりしないように日ごろから運動してたさ。

 

でも今はどうよ。会社⇔家の繰り返しじゃん!通勤しか歩いてねぇ!

家帰ったらPCいじってるか本読んでるだけじゃん!

そら太るぜ。

 

食堂のおばちゃんにさ「普通盛で!」ってごはん頼むとさ、「はいよ!」って自動的に大盛り出てくるんだぜ。

「もうちょい少なく」って言うとさ、「ッチ!食えよこれぐらい」って顔されながら減らしてくれるんだ。それが嫌だからいつも大盛り。

 

んじゃあ少なくって最初から言えよ!って思うじゃん。「少なめで!」っていうとさ、3口ぐらいで終わる量しか入れてくんないんだぜ!

もうちょい入れてって言うとさ「んだよめんどくせぇなぁもう」って声色で「これぐらいでいい!?」って言ってくるの。おっさん飯が怖くて怖くて。ストレスが半端ない。

そら太るぜ。

 

結局人のせいにすんのかよ

全部人のせいにしてるけど、そんなことなくて結局自分が悪いのはわかってる。

だから、これから頑張って少しづつやせようと努力してみようと思う。

知識はあるんだ。筋トレしてたこともあるし。頭でっかちになってる。

 

何でやる気になってるのか

結婚式があるんです、実は。6/25日に。

いやぁ色々なことがありましたよ。あって何年だろう。社会人になりたてのころからの付き合いだからかれこれ5年以上になるなぁ。

 

私が異動になったとき、仕事の引継ぎ相手になるなんて思ってもいなかった。。。

みんなで昼飯食いにちょっと遠出してタイ料理食いに行ったなぁ・・・

あぁ懐かしい。ガパオとパッタイグリーンカレー食いたいな。。。

 

 

 

 

 

 

ま、前職の同期の結婚式なんですけどね。

お呼ばれしたんです。

 

要は、スーツかっこよく着れないと嫌だなってことです。

 

つーことでまずは6/24を目標にしよう

あと1か月半でどれぐらい痩せられるかわかんないんだけど、まずは体重計買うところからスタートしたいと思います。

良い体組成計の情報お待ちしています。

こんな機能あるといいよとかなんでもOKです。情報ぷりーず。

 

後日追って目標とか決めていこうかなと思ってます。

 

 

ごはん減らさずに何とか減らしたいな。。。

 

 

ぐっない!

 

 

 

ブログ始めたらみんな書くよね?そう、あれだよ、あれ

きょうは何のお話しかなー

ブログ始めたらみんなやるであろう自己紹介的な内容の一つ。

どうして投資しようと思ったのってことです。

そんなのしらねーよって声が聞こえてきますね。

でもこれ、通過儀礼って知ってました??やらなきゃブログ界から追放されるらしいっすよ ^w^

 

なんで投資をしようと思ったの?

そもそも、なぜ投資をしようと思ったのか、それはぁ!

ただ不安で仕方なくなったからです!

 

いくら東証1部の大企業に勤めていようが、福利厚生が手厚くて3階建ての年金があって安心です。シェアがダントツの製品で競合が少ないニッチな分野!とか言われようが、一寸先は闇じゃねぇかよ!って思ったのです。

 

なんだよ1部じゃねえかよ全部じゃねーのかよ!っていうクソギャグすら笑えないぐらい不安です。うそです。

 

でも、親の遺産はゼロだし、養ってくれる兄弟や綺麗で美人でおっぱ○が大きないい匂いがする優しくて・・(略)な女性はいるはずないし、自分で生きてくしかねーじゃん!ってなるわけです。あたりまえか。

 

真面目な話、昨今の状況を鑑みると、安心ってのは自分で作り出さなきゃいけないものなんだろうなって思ったのです。

 

じゃあ安心って何だろう?パートナー?仕事?家?いろいろ個人のスタンスはあるのだろうけどお金が一番。だって大体のものと可換だし。

 

ところでお金って仕事以外でどう増やせるんだろ?博打したくないし、確実に増やしたい。そりゃ秒速で1億稼げりゃいいけども、できないし、多分違う。そうじゃない。

 

でも昔からやってみたかったことがあるんだった!株だよ株!投資!そうだ投資しよ!

ってな感じで決めました。

 

投資のスタンスって?

実はあんまり考えてなかったりする。でも株式にしようと決めていて勉強は少しだけしました。

まず最初ネットでお勉強して有名な本から読破していきました。

それから諸氏先輩方のブログを何年分も前から流し読みしました。

 

結果大きく分けて大体3種類ぐらい目に留まった。

 

投資信託で資産クラスを分けて世界に分散してドルコスト平均で毎月積み立てでホールドしつつ年に一回ぐらいリバランスして・・・ってやる人

②米国株中心に連続増配株配当再投資戦略(シーゲル流)の人

③優待株メインの人

 

今後30年先を見て可能な限り資産が増える確率が高そうなものは①とか②だな。でも①はよくわからんな。じゃあ無リスク資産をちょい多めにして②でいこうか。③は優待に縛られそうだしいつなくなるかわからんしやめとこ

 

待てよ、個別株買うとなると選定するのとか買い増しするのにイチイチPERだのなんだのって気になってくるなぁ。そんなの面倒だし、仕事しながらはやってらんねぇな。銘柄数多くしておかないとなんか危なそうだし・・・。つか結構元手ないと分散できなさそうじゃね?

 

うーん・・・じゃあVOOでいっか。困ったときのバンガード。S&P500アホールド。これでいいっしょ。うん。これにしよー。

 

ってな感じの思考の流れで決定してます。

 

つーことで、購入している商品は?

・VOO/VDC/VHT(NISA)

・ひふみ(毎月積み立て)

・セゾングロバラ(毎月積み立て)

・社内預金(毎月積み立て)

・社内株(毎月積み立て)

 

いやーツッコみたくなるっしょ、ね?いいんだよ?ツッコんで。おいおい下4つ増えてんじゃねーかよ。こいつアホだなーとか思うっしょ?でもね、一回味見してみたいの。唾つけてみたいの。ほんと社内株なんて補助が沢山つくからってホイホイやるもんじゃないよ。

 

あれだけ不安だわー怖いわーって言っておきながら会社におんぶにお姫様抱っこじゃねかよこのクソメガネって罵声が今にも聞こえてきそうです。でも許してちょ。ちょっとした言い訳があるの。今度そのうち話すから。

 

 方針も固まってない、知識もあんまりない、でも将来の不安は少しでも消したい、愚痴も文句も多い、ちんちくりんのおっひょい丸がお届けしました。

 

あーはずかし!

 

グッナイ!